人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これって、ひょっとして肉離れ?   

11日から4日間ほど、八ヶ岳にいってきました。

今回の目的は、隣の林が開墾され、新しく建った家との境に、
木を移植するため。庭に2m位に大きくなった紅葉をそこに
移そうという魂胆です。

2mの紅葉の移植と言えば、そんな簡単なことではないと思って
はいましたが、いざ2人でやってみると、思いのほか大変。

周りにスコップを入れてみましたが、うんともすんとも動きません。
さらに深くスコップを入れ、根を調べて見ると、周りに沢山ある細かい
ひげ根のほかに、何本かたてに深く伸びた太い根がありました。

これらを鋸できり、全体をゆすりながら、なんとか掘り起こして、
次の場所に埋めて、つっかい棒を3本立てて、移植終了。
これでうまく行けば、プロになれるかも(笑)

もともと庭にあった紅葉なので、まあダメ元ということで。
これって、ひょっとして肉離れ?_c0260050_15444461.jpg

他にもヒメジオン、根の深いスギナ、タンポポ、 笹などを
出来るだけ掘り起こし、庭の整理。

と、ここまでは良かったのだけど、やはり普段やり慣れない事を
いきなりやるものだから、2日目の夕方位から、
右の太ももの内側がピリピリ痛みはじめました。

場所も痛みも今まで経験したことのないものだったので、色々心配しました。
マダニが侵入した? 腰から来るもの? 神経が傷ついた?

それでも、だましだまし、日程を終えて横浜に帰ってきて
その夜オーケストラの練習にも出かけ、さあ寝ようとした
横になっても、ピリピリ痛み出し、これは痛みで眠れないのも
つらいと思って、ロキソニンを飲みました。するとなんとか
痛みがおさまり、朝を迎え、どうかなと思ったら、薬が
切れると痛むって感じです。

「太ももの内側の痛み」と本格的にネットで調べたら、
いくつかの原因の内、考えられるのは
突然の動きに起こる「肉離れ」かもしれないと(素人判断だけど)
その場合かなりの痛みが4日間位続くとか、とにかく冷やして
痛みが治まったら、今度はあたためで筋肉をほぐす。と書いてあります。

取りあえず冷やし続けて様子を見ることにします。
それにしても、こんな場所に痛みがあるのは、ホント初めての経験。


by hygge-bo | 2021-05-15 15:13 | 八ヶ岳 | Comments(0)

<< かりんの花と鹿のファミリー さすがプロだわ >>