人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⑤ パリとウイーン・お墓まいり   

前ページのナポレオンのお墓に続いて、パリとウイーンにある
著名人のお墓詣りは、前述の通り、今回の旅の目的の一つ。

パリには「地球の歩き方」に載るような大きなお墓が3か所ある。

一番大きいのが「ペール・ラシューズ墓地」
 マリア・カラス、ショパン、エディットピアフ、ビゼーが
 見つかりました。
 
 他にもバルザック、ドラクロア、モディリアニ、モリエール
 マリーローランサンが眠っている。
 何と、ここは大きな墓地で、慣れないせいもあったけれど
 上記の4人を探すのだけで2時間も使ってしまいました。

モンパルナス墓地には、あこがれのサルトルとボーボワールのお墓が
あるので、是非参らねばと思って行くと、入り口近くにありました。
サン・サーンスは、なかなか見つからなく諦めて帰ろうとしたら
「日本から来たのに見つけて帰らなくちゃ」と近くにいた
おじさんがみつけてくれました。

サルトルとボーボワールは2人同じお墓の中、仲良し感が出ていて
良い感じ。
⑤ パリとウイーン・お墓まいり_c0260050_23313557.jpg
⑤ パリとウイーン・お墓まいり_c0260050_23320404.jpg
結局モンマルトル墓地には行かなかったけれど、ベルリオーズ、ハイネ、
スタンダールなどが眠っています。

さて、去年行き残したウイーンの「中央墓地」には
音楽家のお墓が、まとまって一か所に集められており、
とても参りやすかったです。
ベートーベン、シューベルト、モーツアルト、ブラームス、
ヨハン・シュトラウス親子 スッペ など

 代表してベート―ベンのお墓を。

⑤ パリとウイーン・お墓まいり_c0260050_23445390.jpeg
お墓詣りをやってみて学習したこと。
墓地を訪れたら、まず事務所に寄り、墓地のマップと眠っている人の
名簿をもらうか、買うなりすること。

「地球の歩き方」に簡単な地図は出ていましたが、それだけを頼ると
迷う羽目に。

かくして今回の旅の目的の一つは達成したのであります。


by hygge-bo | 2019-06-03 23:54 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< ⑥ もう一つの旅の目的  ④ パリの美術館その2 >>