人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋柿とウコンの処理終わりました。   

昨日は、午後八ヶ岳から持ち帰った小さな渋柿72個
の皮をむき、2階の自分の部屋の窓辺に吊るしました。

なぜか、バッハのブランデンブルグ協奏曲を聞きながら
やったら、気持ちよくはかどりました。
渋柿とウコンの処理終わりました。_c0260050_13574800.jpg
渋柿とウコンの処理終わりました。_c0260050_13580303.jpg
「カビ防止にクエン酸を入れた熱湯に15秒ほどつける」という
ネットの指示に従って。
渋柿とウコンの処理終わりました。_c0260050_13582097.jpg
ウコンの方はきれいに洗って、皮をむき、スライスして天日干し。
渋柿とウコンの処理終わりました。_c0260050_14134064.jpg
渋柿とウコンの処理終わりました。_c0260050_14135122.jpg
今回はあまり成長がよろしくなくて、1/3は種ウコンとして植えたもの。
色があまりきれいでない。右側が新生ウコン。黄色がきれい。
渋柿とウコンの処理終わりました。_c0260050_14140798.jpg
乾燥したらスムージー器で粉にします。
毎朝小さじ1/2ほど牛乳に入れて飲んでいる。

今もブランデンブルグ協奏曲聞いているけど、確かに何か鼓舞される
曲想で、単純作業ならはかどる曲だわ。再認識。再発見!!




by hygge-bo | 2018-11-25 14:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< 可愛い実 沖澤のどかさんの指揮 >>