人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙中閑あり・その2   

11月も終わりそうなので、気になっていた渋柿とウコンの
収穫に八ヶ岳に行ってきました。(水抜きも)

周りではあまり大きな柿がなっている様子もなく、小さい渋柿は
可愛く木を飾っていて、たいていの家では、そのまま放ってあるのに、
殊勝にも取って帰って干し柿にしようと言う魂胆です。

去年初めてやって面白かったので、またやる気でいるのですが
出来たものは、種が多い上に、本体が小さいので、
ほとんど食べるところはないのですけどね。


忙中閑あり・その2_c0260050_13282405.jpg

ウコンの方は、やはり暖かい所のものだから、期待したほど成長
していませんでした。種ウコンの方が大きい位。
でもこれをきれいに掃除して、スライスして干して粉にします
一番大きく成長したものでもこれくらい。
忙中閑あり・その2_c0260050_13305681.jpg
忙中閑あり・その2_c0260050_13310502.jpg
種ウコンを頂いた人に報告したら、
「寒い所でも充分育つよ。途中で肥料あげた? 水も必要」
と言われ、そういえば5月頃に植えてそのまま。ケアが足りなかった
のね、もう一度だけ、来年挑戦してみようかな。

そう言えばルバーブも地元の人に苗を頂いたのに、
こんな感じでうまく育てられなかったからなー。






by hygge-bo | 2018-11-24 13:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< 沖澤のどかさんの指揮 今週のテレビ番組 >>