人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷からのプレゼント   

久々に故郷の友人と電話している間に
「枝豆食べる? 将来黒豆になる大きな豆の枝豆よ」
「食べる。食べるー」というということで

今朝荷物が届きました。。
中には、他にも色んなものが入っていました。

小かぼちゃ。つゆむらさき(珍しいですね)
丹後のちくわ(これが生姜醤油で食べると美味)
鯛せんべい。いかの塩辛。
それに枝豆。右下のむいた豆。大きいでしょう。
乾燥させると黒豆になる枝豆ですって。
早速茹でで食べました。美味!! 持つべきは良い友人ですな。

故郷からのプレゼント_c0260050_22190783.jpg
頂く時は頂くもので、今日は近所からも、頂き物がありました。
庭に成った立派なおみかんや柿。
みかんは大振りなのに、味が濃厚で美味、上手に育てるお方です。
故郷からのプレゼント_c0260050_22192224.jpg




by hygge-bo | 2018-10-23 22:34 | 日々の出来事 | Comments(2)

Commented by 1223sora at 2018-10-24 08:47
丹後産がずらり!!
見ている方も嬉しいです。
丹波篠山の黒豆が有名ですが、京丹後市久美浜町では川上地区を中心に「ムラサキ頭巾」と言う名前の黒豆を栽培しています。
コクがあって、とってもおいしい枝豆です。
先日、ドライブしてきました。
豆の畑が谷の奥に広がっていて、陽の当たるのどかな風景に癒されて帰って来ました。
丹後に帰って来られることは無いのでしょうか?
Commented by hygge-bo at 2018-10-24 09:38
Soraさん
おはようございます。いろいろ懐かしい味に会えて
ご機嫌です。特に「ちくわ」は逸品です。
大きな豆の枝豆も珍しいです。これが乾燥すると黒豆になるとはね。

そうそう今年は八ヶ岳のブルーベリーそれなりになりました。去年、藁を敷いたのが効果あったかしら関係ないですか。

<< 昨日のコンサート 断捨離その2 >>