人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらやみ祭   

昨日は国分寺のぼくちゃんの家の近くの府中にある大国魂神社
の「くらやみ祭」に行ってきました。

くらやみ祭りって言う位だから夜が本番なのだけど、小さい子
もいるので、2時半ごろの「太鼓送り込み」という行事だけみて
帰ってきましたが。

このお祭、今回初めて知ったのだけど、下記ネットで見ると
GW1週間まるまるかけたとても盛大なお祭のようです。
くらやみ祭_c0260050_21451690.jpg
くらやみ祭_c0260050_21453192.jpg
くらやみ祭_c0260050_21460575.jpg
くらやみ祭_c0260050_21454342.jpg
4日は20台も山車が府中のあのけやき通りを練り歩いたり 
5日は神輿渡御といって、夜に何台も参道を金箔の神輿が
練り歩くらしい。「天皇陛下御即位30年」という垂れ幕も。

こちらを見ると盛大な雰囲気を想像できる画像が沢山あります。
https://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/5-kurayami.php


横浜に帰りついたらお向かいのファミリーが
座間の「凧揚げ祭り」に行ってきて、畳一畳くらいの凧がいくつ
も上がってすごかったとの事。

あちこちで、まだ知らないお祭りをいっぱいやっているのね。
後半のGWはお天気も良く、さぞかし盛り上がった事でしょう。

by hygge-bo | 2018-05-06 21:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< ヤモリが2匹 「無関心」から「自分ごと」へ >>