人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水郷佐原の雛舟   

「成田名物うな重の昼食とアイベリー狩り食べ放題
第6回水郷佐原の雛舟と小江戸さわら春祭り」
という長いタイトルのバスツアーに参加してきました。

うな重と雛舟という響きにつられて申し込んでおいたのですが
雛舟とは、なんと年に一度1日だけ行われる
着飾った人間のお雛様を小舟に乗せて小野川を往復するという
イベントでした。11時、1時半、3時の3回。

水郷佐原の雛舟_c0260050_23011737.jpg
水郷佐原の雛舟_c0260050_23005802.jpg

水郷佐原の雛舟_c0260050_23020519.jpg
水郷佐原の雛舟_c0260050_23023237.jpg
バスの中でもらったチラシがこれ
水郷佐原の雛舟_c0260050_22575295.jpg
真ん中の右に「お雛様大募集」2月9日締切、資格18歳以上
と書かれていて。
バスの中では「お雛様大募集だって、来年応募したりして・・・
年齢制限あるかしら・・・・やっぱり若い子じゃないとだめか」
なんて声が聞こえて来て、笑ってしまいました。

佐原は小江戸と呼ばれていて、柳の木の並ぶ川沿いに江戸の
風情を残す建物が残っていて、伊能忠敬記念館や山車会館など
見どころもあり、楽しめます。

帰りにアイベリーという種類の巨大イチゴの食べ放題もあり
盛沢山な1日でした。


by hygge-bo | 2018-03-10 23:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< あらら、アッという間に10日以... 電子レンジでサバの味噌煮 >>