人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物たちの世話   

ここ2,3日で3つのメダカの水槽の掃除と水の入れ替え作業
をやりました。

田舎から持ってきた火鉢には、4年前からの住民メダカ7匹が
入っていて、水替えも重くて大変です。
生き物たちの世話_c0260050_113682.jpg

大きい発砲スチロールには2年目のメダカ、小さい方には去年
生まれたメダカが入っています。
生き物たちの世話_c0260050_11364525.jpg

メダカの世話だけでも大変なのに、先日八ヶ岳の帰りに談合坂
で売っていた「タナゴ7匹」も買ってしまいました。
(去年通りかかった時に見て、欲しいなと思っていたお魚です)
生き物たちの世話_c0260050_11371446.jpg


メダカの水槽のお掃除をしている傍らで、1週間ほど前から
南天の木の茂みに、野鳩が一羽じっと座っています。
生き物たちの世話_c0260050_11401844.jpg

こんな南天の木の間です。
生き物たちの世話_c0260050_11405616.jpg

去年もそこらあたりに野鳩が長い間じっと座っていました。
卵を孵しているのかなとも思ったのですが、突然飛び立った後には
何もなかったので、今年もどうなのかわかりませんね。

最後はゴーヤーの苗植え。
毎年南側の広い窓の所に植えていたのですが、伸びて上の方に出来た
ゴーヤーを取るのが危ない作業になるので、今年は2階のベランダに
続いている東側だけに3苗植えることに。オダマキがまだ咲いている
ので、その横に一緒に。
生き物たちの世話_c0260050_11461755.jpg

猫のクーちゃんは相変わらず50㎝くらいまで、それ以上近づくと
歯をむき出して威嚇します。(ホントに頑固な猫だわ)

by hygge-bo | 2017-05-04 11:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< 岩合さんの京都の猫 やまと芸術文化ホール >>