人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カードの使用はやっぱり注意が必要   

今回の旅で、今頃になって失敗が発覚。

先日Booking comから予約したホテルは安全だったし、
向こうの手落ちで、誤って引き落としたものは返金してくれる
というし、全然問題なかったと報告したのだけど、

3月請求のカード明細書で見落としていたものがありました。
丁度そのころは今回の旅の色々なものの予約でバタバタして
いた時期でした。

よーく見ると、頼みもしないホテルサイトから行く予定もない
フランスからの請求のホテル代。1月21日付けで37626円
(ホテル名も書いてないし、サイトの名前が書いてあるだけで、
ユーロのレイトも書いてない)が引き落とされているのです。

おまけに2月4日付けでその10%の3763円返金されているのです。
カード会社に尋ねててみたら、明らかに悪用されているむきがあるけれど
カード会社としては90日以内に連絡があった分については対応できる
けれど、1月21日では、ちょっと時期が遅かったです。と言われて
しまいました。

番号もすぐ変えた方が良いということで、すぐ処理をしました。

今まで長くカードを使用してきたけれど、紛失も悪用もなかったので
しっかり明細書を見るのを怠っていました。油断してました。

いつもカード使用の後は、支出を記録していて、明細書が来たら一つ一つ
確認しているのですが、色々予約があった中に紛れていて、
気が付くのが遅かったです。

教訓その1「カードを使うなら明細書はきちんとみて
        おかしいと思ったら、すぐカード会社に連絡」
教訓その2「それも90日以内に連絡!」

カード会社も90日以内なら対応できた、と言ってました。
高い学習料金でした。

一応そのホテルサイトに問い合わせメールを送っておいたら、
今日返信が来て、あなたは次のホテルに予約を入れた後、キャンセル
したので、キャンセル料を90%頂きましたと書いてありました。

行く予定もない日付の4泊と、見たこともないホテル名が
書かれていました。訳が分からないです。

by hygge-bo | 2016-06-10 00:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< ウディ・アレンの新作映画 IHクッキングヒーター >>