人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷が張っても元気なメダカ   

ここのところの寒波で、メダカの入っている容器に氷が張っています。
それも5mm位のしっかりした氷。

そんな中でも平気で元気に過ごしているメダカの生命力に驚きです。

先日なんか、雪が降って屋根に積もった雪が一気に落ちた先が
丁度一番大きなメダカを飼っている火鉢の中だったらしく、
気がついた時には、火鉢が落ちた雪でいっぱいになっていました。

「うわー、ごめん、ごめん。これじゃ冷蔵庫だわ」と言いながら
あわてて雪を取り除いて、鉢を別の場所に移動しました。

雪が落ちた衝撃と冷たさで、きっとみんな死んじゃったかもしれない
とおそるおそる鉢を覗くと、ほとんど元気にしてました。すごい!

小さい身体でよくあんな冷たい水の中で生きていられるものです。

by hygge-bo | 2016-01-26 11:42 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< 遅ればせながら テノール歌手・西村悟さん >>