人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カルメン」演奏会形式   

昨日はうちのオケの定演オペラ「カルメン」抜粋の演奏会形式の演奏会
でした。

普通オペラの場合、オーケストラはオケピットの中に入って見えない
のですが、演奏会形式の場合、合唱もソリストもオーケストラも舞台の上に
上がるので、ソリストの演技はないものの、客としては全体を見ながら
鑑賞できるので、別の楽しみ方が出来ます。

昨日はソリストと合唱が素晴らしく、オケは今一完成度が低かったと
思います。というのも合唱はほとんど半年かけて練習を積み重ねますが
オケの方は9月の半ばに大曲「マーラー5番」をやった後の1か月半
足らずの練習だったので、絶対的に練習時間の不足も原因しています。

終ったあと合唱団主催の打ち上げに出席し、いつもはあまり接することの
少ない人達との宴会で、合唱団のメンバーから沢山元気をもらいました。

「こちらへいらっしゃいよ」と声をかけてくださったテーブルの面々は
全員ソプラノで92才、82才、73才の女性。

お話の内容からも、ルックスからもとてもその年齢にはみえないお元気さ。
82才の方は「92才のこの方を目標にしているの」と言われるので、
「私なんか、まだまだ若造ですね」と笑う私。

歌を歌う事は健康にも良いのかも知れませんね。

いづれにしろお元気な先輩の存在は貴重です。

by hygge-bo | 2015-10-26 12:34 | 音楽 | Comments(0)

<< 買っちゃいました どうするつもり?? >>