人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥の渡り   

一昨日秋田の大曲に住んでる友人から「白鳥の渡り」
を見たというメールが来ました。

以下その感動を表すメールを、ご本人の承諾を得て引用します。
昨日から白鳥の 渡りを何度か見送っています。
昨日は晴れていたので、ずいぶん楽に飛べたのでは
ないかしら。

夕方自転車に乗っていると、クァクァと声とともに
綺麗な山型に隊列を組んだ18羽の白鳥の一団が、北へ向かって
翔んでいました。
あまりに完璧な隊列だったので自転車から降りてしばらく見送り
ましたが、数分後今度は30羽以上の大所帯で翔んできました。さすがに
綺麗な山型にはなれず、端っこの方はバタバタと羽ばたき。
さらにかなり遅れて一羽、必死に追いつこうと翔んでるのまで見ちゃって
今夜の休憩地まで頑張れえ、と声援を送りました。

本当になかなかの眺めで、周りにいる人と感動を共有したかったのに、
誰もいませんでした。対向車の人は何、あのおばさん空見上げてるんだ
と思ったでしょう。

今朝はゴミ出しで外に出たとき5羽ほど。なぜか逆向きの南に向かってて
どこかのグループに合流しに行ったのかなあ、と想像しましたが、
大所帯のリーダーが「みんな栄養を蓄えたか。じゃあ明日、出発しよう!」
と判断する、そしてみんながそれを察して隊列を作って飛びだす、という
状況を想像すると、すごい!不思議!面白い!

なんかすごい得したような、うれしい気分の昨夕でした。」

読んでるだけで感動ですよね。見たかったなぁ。
ちなみに白鳥に関する記事がネットにもあったのでリンクします。

飛び立つタイミングは難しいだろうから、今度いつか、シベリアから
やって来て、春までしばらく生息する白鳥の群れを見てみたいなと
思いました。

by hygge-bo | 2015-04-04 16:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< 昨日テレビで仕入れた気になる情報 METオペラ「イオランタ」「青... >>