人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹後半島に米軍人90名入り?   

20日の夜、何気なくテレビのニュースを聞いていたら、
「米軍Xバンドレーダー設置に伴い90名の米兵が、本日京都府の京丹後市
に到着・・・」と聞こえてきて、思わず耳を疑いました。

「えっ 丹後に米兵が90名?」「Xバンドレーダー設置???」
「いったいどういうこと?」

丹後地方は私の生まれ故郷でもあるので、このただ事でないニュース
に仰天して、色々調べてみました。

もともと丹後半島の北、経ケ岬には航空自衛隊の分屯基地があるのですが
そこに大陸間弾道ミサイルなどの飛来を察知する米軍の
「Xバンドレーダー」を設置する計画を、ここ数年地元民の反対を無視して、
防衛省は強引に進め、実行に向けているらしいのです。

何でもこのレーダー設置は、日本では青森についで2番目ということです。
現地の毎日新聞記事によると10月設置にに向けて、今回90人の米軍人
と軍属が入国、その後12月の本格運用の時点で160人規模の
米軍人入国となるとのこと。当面は市内のホテルに滞在、その後は民間の
賃貸住宅に移る予定だが居住地はまだ決まっていないとのこと。

集団的自衛権の容認はこんなところに確実に結果を出していたのですね。
それも都会を離れた、人知れぬ静かな町で・・・・。

朝ドラの「花子とアン」も今週で終わるけれど、ドラマの中でも
人々が戦争に巻き込まれて行く様子が良く描かれていましたが
そんな道のりは二度とごめんですね。
下は幼馴染にFAXで送ってもらった21日の毎日新聞記事。
丹後半島に米軍人90名入り?_c0260050_1651039.jpg

by hygge-bo | 2014-09-22 17:01 | 日々の出来事 | Comments(2)

Commented by 安寿 at 2014-09-22 17:53 x
♪肩を並べて兄さんと今日も学校へ行けるのは兵隊さんのおかげです。お国のために、お国のために戦った兵隊さんのおかげです。兵隊さんよありがとう。兵隊さんよご苦労さん。
村岡花子先生の歌唱指導入りのレコードを蓄音機を廻しながら覚えた歌です。
アメリカの兵隊さんよさようならです。
Commented by hygge-boママ at 2014-09-22 21:07 x
「村岡花子先生の歌唱指導入りのレコード?」 実際にそういうのがあったのですか。連子さんが「あなたのラジオ放送のお蔭で純平は戦争に行って死んでしまった」といって嘆くのは誇張でも何でもなかったのですね。有事の時は、ラジオも新聞も政府の言う事も、何一つ真実を語るものはないという事ですね。戦争は
人間に異常な状態を強います。

<< 蓮子さんの放送 明日のコンサート >>