人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌の配給   

この連休は娘たちに今年作ったお味噌の配給をしました。
昨日は長女がやって来て大き目のジップロックに入れたお味噌
を持って帰り、今日は私が国分寺に出かけて次女に配給。

昨日やってきた長女は「かたずけ魔」で、昨日も我が家の引き出し
や戸棚にいっぱいの物を「全くママは・・」と整理し始めました。

年度の古いものは、どんどん処分袋へ、使えそうなものでうちで
いらないものは持って帰る袋の中へ、缶の中にお茶がいっぱい
入っていたり、杏仁豆腐の元が3種類もストックしてあったり、
我ながらあきれるほどでした。お蔭で台所回りがすっきり。

今日行った次女の所は、反対に玄関先の花壇が雑草だらけ、丁度
着いた時、小さい方のボクちゃんがお昼寝したばかりだったので
起こさないように、そのまま玄関先に座り込んで雑草抜き。

蚊よけスプレーをつけて、蚊取り線香までたいて奮闘すること
1時間半、するとローズマリの茂みの裏に何やら丸いものが・・・
何とメロンが一個なってました。

夏の初めにオクラとメロンの苗を植えたというのは聞いていた
けれど、まさかメロンなんてならないだろうとみんなあきらめて
いたらしく、可愛い実物を見てみんな大喜び。

早速切ってみたら、、見かけはメロンそのものでしたが、味は
残念ながら瓜のようで甘くありませんでした。でも6歳の
ボクちゃんが七夕に「メロンがなりますように」と短冊に
お願いしていたらしく「願いがかなったね」と喜んでました。

写真は直径がスマホより小さい可愛いメロン
お味噌の配給_c0260050_215564.jpg

by hygge-bo | 2014-09-14 21:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< バーニャカウダを作ってみました。 オーケストラ「ニッポニカ」 >>