人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も豊作か   

ゴーヤがまたたくさん採れ始めました。
特に1階のひさしと2階の窓までの間に隠れて成っている
ゴーヤは家人が、ベランダから降りて(命がけで?)取ります。

インドではゴーヤは中の綿と種を食べて緑の皮は捨てるんだそう
です。日本では綿が苦いから取り除くのかと思っていたら
綿って全然苦くないのです。

試しに油で炒めて少し塩をふると、種は香ばしく結構良いおつまみ
になります(中央の写真)お試しあれ。

さてゴーヤの消費ですが。色々やってみましたが、やっぱり定番
のチャンプルが美味しいですね(右写真)
今年も豊作か_c0260050_15231853.jpg

1昨年100本以上取れた時、テレビで紹介していた「佃煮」に
してみましたが、美味でしたが、苦味がすっかり取れてゴーヤ
らしさが消えて一寸物足りないという思い残りました。

そこでちょっと多めにチャンプルを作って、ジップロックで小分け
して出来たものを冷凍しておくのはどうかと思いやってみ見ます。

by hygge-bo | 2014-08-25 15:31 | 料理 | Comments(0)

<< 歌合わせ 公演ポスター >>