人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazz and Coffee House   

数日前,以前うちのオーケストラでビオラを弾いておられたお知り
合いから突然お知らせが入りました。

お連れ合いがこの3月に定年退職され、40年来の夢を実現させて
ジャズカフェのお店をオープンされたということです。その名も
TOMMY'S BY THE PARK

場所は横浜の地下鉄ブルーラインの「仲町台」の駅近く。
早速今日予定がなかったので行ってみました。地下鉄もあざみ野
方面は「新横浜」以外はほとんど馴染みがありません。

駅から徒歩5分程度の所に、小さなお店の立ち並ぶちょっとヨーロッパ
風の通りがありその一角にそのお店はありました。屋根続きで隣は
美味しそうなパン屋さん〈米粉パン「フルール」)そしてその通りは
緑いっぱいの「せせらぎ公園」という大きな公園の入り口につながっ
ています。

なかなか素敵なロケーションです。何より良いのが彼女たちの住まい
がすぐ近くにあっていつでも家と行き来出来ることです。

店の中はジャズのCDやレコードの宝庫、随所にジャズ関連グッズも
置いてあり、長年温めた夢を実現させたという思いが伝わってくる
ようでした。色んなものがセンス良く並べてあります。そして
こうしてまた老後の過ごし方の一つの実験が始まったわけです。
今後の発展を期待したいですね。
Jazz and Coffee House_c0260050_023116.jpg

彼女は洋服でもお菓子でもなんでも手作りに長けた人で、お店でも
コーヒーのお供に彼女の焼いた美味しい焼き菓子が添えられていました。

久々にお店で長話をして、帰りに「せせらぎ公園」の中を歩いたら
朝咲いて花がつぼみ状態になっている睡蓮の群生のそばで、昨日生まれた
ばかりというカルガモの赤ちゃんが4羽泳いでいました。
可愛かった!!この公園の中に、カルガモもあと2家族いるそうです。
Jazz and Coffee House_c0260050_0403958.jpg

「仲町台」もなかなか素敵なところなのですね。

by hygge-bo | 2014-06-22 01:02 | 日々の出来事 | Comments(2)

Commented by わた at 2014-06-22 07:16 x
いつも拝見し、先輩のチャレンジャー精神に感心し、学ばせていただいております。
さて、「あずみ野」は長野で、横浜の場合、「あざみ野」です。「ず」と「ざ」の違いですが、一字違いが「致命(地名)的」になります(笑)ので、こっそり、訂正をお願いいたします。
ブルーラインに乗る機会はあまりありませんが、この喫茶店、いつか訪れてみたいと思いました。ありがとうございました。
Commented by hygge-boママ at 2014-06-22 09:16 x
ハハハまたやってしまいましたね。似てるんだけど非なる間違い。この手のミスは若いころから結構多いんです(笑)近くのせせらぎ公園の緑は桜の木、桜の季節はもっと素敵だと思います。店主のこだわりのコーヒーもコクがあるのにマイルドで美味しかったです。是非訪れてください。

<< 大分大きくなりました 作ってみました >>