人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシンの修理   

家にあった2つのミシンのうち、比較的新しい方を国分寺の娘に持って行かせた
のだけど、4月から保育園に入園する小さいボクちゃんの布団カバーを縫おうと
久々に使ってみたら、逆走したり、布送りがうまく行かないというので様子を
見に行ってきました。

あちこちいじったり、注油したりしてみたけれど、埒が明かないので持って帰って
様子を見ることに。布団カバーの方は、こちらから持って行った直線縫いだけの
40年以上使っている重ーいミシンで縫ってきました。

しかし比較的新しいと思っていたこのミシン、中にあった保証書をみたら平成3年
に購入したものでした! 23年も経っているんだわ、でも、わざわざ自分の所に
重ーいミシンを残して、娘にあげた時にはすこぶる調子良かったのに。

そのまま置いておいてどこか部品が壊れたとか、故障したとは考えにくく、
ネットで尋ねても注油を促す記事しかなく、ためしてみましたが、あまり効果がない
ので、月曜日にメーカーの聞いてみるつもり。色々記事を読むと突然布送りが出来
なくなるなんてこともあるらしい。

40年来のミシンの方は、物置に20年位放置していて、全然動かなかった
状態の物を、家人と二人であれこれ弄り回して動くようになった経験があるので
今回も自分で何とかしたいんだけれど・・・。

写真は手前が23年前に購入したもの、右側は自分が結婚のとき持って来て
40年以上経った今も元気に動いているミシン

ミシンの修理_c0260050_21581192.jpg

by hygge-bo | 2014-03-22 21:54 | 日々の出来事 | Comments(7)

Commented by 安寿 at 2014-03-23 09:15 x
昔のものは単純で壊れない。
電池を使わないほうがいいのかも。
ガスストーブ、カメラ、ミシン、電話機…
嫁入り道具のミシンは足踏み式のシンガー。
娘が持って行きましたが骨董やさんが売ってくれって云ってきたそうです。
有形文化財です???
Commented by hygge-boママ at 2014-03-23 15:32 x
考えてみると、昔ながらの物の方が単純で使いやすい場合がありますね。最近コンピュータミシンで複雑な刺しゅうなんかも
プログラム1つで簡単に出来ちゃうらしいけれど、刺しゅうはやっぱり一針一針ですよね。パソコンやスマートフォンなども色んな機能が付きすぎで、人間が振り回されている感じ、ちょっと嫌ですよね。
Commented by 1223sora at 2014-03-23 20:38
お久しぶりです!!
私もミシンには悩まされています。
足踏みミシンも持っています。
修理屋さんから1万円で買いました。
母の持っていたミシンと同じなのがうれしくて・・・。
直線縫いだけですが、使い心地は良かったですよ。
ただ新しいモノにひかれて、コンピュータミシンを買いました。
コンピュータミシンになっても、相変わらず直線縫いに使っているだけですよ。
水平窯になっていたり、ボタン一つでバックと前進。
糸が通せたり、切れたり・・が面白いくらいかな。
暖かくなったら、足踏みミシンが動くか調べて見ようと思います。
Commented by hygge-boママ at 2014-03-23 21:50 x
1223soraさんお久しぶりです。ブログは毎日拝見してるんですけれど、「イイネ」ボタンがある時とない時があるんですよね。
ミシンですけど、今日動きました!!多分元の状態に戻ったと思います。昨日夫とある程度分解して、注油しておいたので、油が
まわったのかもしれません。完全復帰かどうかも定かでないし、今後のこともあるので、どうしてそうなるか明日メーカーに聞いてみようと思います。結果はまたUPしますね。それより昨日から鼻水ぐちゅぐちゅで止まらず、今日は行く事になっていた予定もキャンセルしてしまいました。くしゃみ鼻水に関しては医者でもらった薬より売薬の方が効くんです。これも不思議。観念して夕食後売薬を飲んだら今止まっています。そんなことならもっと早く売薬にすればよかったって感じです。今年に入って熱が出るほどではないけれど、ちょくちょく不調になります。イカンですね。
Commented at 2022-11-21 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 未浜杏梨 at 2022-11-21 20:08 x
田賀陽介
Commented by ミシン at 2022-11-21 20:08 x
ミシン

<< ミシン直りました! なんだかなぁ >>