人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ   

明日から1週間パリです。向こうに友人がいて、今回の目的はクリスマス
イルミネーションを見ることとオペラとパリ管の鑑賞。オペラの師匠と
2人で行きます。

オペラはガルニエ・オペラ座でモーツアルトの「皇帝ティートの慈悲」
バスチューユでベリーニの「清教徒」を観ます。パリ管弦楽団はアメリカ人
の指揮者によるコープランド交響曲3番、それにギターとアコーディオンと
オーケストラのコラボと言った、珍しい出しものです。

気温は1~6度とか。かなり寒そうです。ブーツをはいて行った方が
良さそうだけれど、ヒールは腰に良くないし、はきなれた靴でないと心配
なので普通のズックに色んなレッグウオーマーで調節することに。

ウキウキしながら朝刊を見ていたら、衝撃の石破発言。反対デモ「絶叫、
テロと変わらぬ」という記事が目にとまりました。

秘密保護法案の行きつく先を見たような気がしますね、あの顔でこういう
ことを言われるともっと恐ろしい。国旗国歌法案だって、最初は「強制
はしない」と言いながら、今は歌っているかどうか唇の動きを見るほどの
強制ぶりですからね。

オペラなんか呑気に見ている場合じゃないでしょ。って気もしますが、
まあそれはそれ、これはこれということで。

by hygge-bo | 2013-12-01 09:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< パリから帰ってきました 指揮者パーヴォ・ヤルヴィとカン... >>