人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと見つけた夜盗虫   

友人から「庭に植えておくと便利よ」と言われて、1か月も前に買ってきたモロヘイヤの苗。
2鉢買って来たら、1鉢に5本位植わっていたので、1鉢は1本づつ苗を分けて、もう1鉢は
5本ともまとめて植えて、早くお味噌汁に入れるくらいに大きくならないかと楽しみに
してたんです。

ところが見る度に苗の根っこが食べられて、ずさんに倒れているのです。最初は1本だけ
だったのに、そのうちかためて植えた苗の方まで・・・・・・。 仕方がないので倒れた苗を
またそのまま埋めておくと、根が育ってきているのに、また食べられています。

その繰り返しでいっこうに大きくならず、いまだに買ってきた頃のままの大きさ。

あまり悔しいので、プランターをよく目の届くところに移動して、何気なく昨日みていたら
夜じゃなくて日中にですよ。根本の当たりがごそごそゆれてるのです。

「ちょっとあなた、何やってるの!!!」とごっそり土を掘り返したら、いました!いました!
大きな虫(幼虫?)が。ネットで見たらやっぱり夜盗虫そのものでした。
突然の事なので、つぶす方が先で、残念ながら写真はないので借りてきました。 
やっと見つけた夜盗虫_c0260050_20401883.jpg

この1匹をずーと育ててたのかしら。それとももっと土の中にいるのかしらん。

by hygge-bo | 2013-07-04 20:41 | ガーデニング | Comments(0)

<< ウイーン・ミュージカル・コンサート 人間の感覚って >>