人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美大島のお土産   

先週奄美大島に行ってきた友人からお誘いがあり、お土産話と鶏飯ランチをご馳走になって
きました。奄美大島には、知られざる日本画家「田中一村」の美術館があるとかで、それを
見るのが主な目的の旅。加計呂島のペンションに泊まり、本土ではマングローブの生い茂る
湾でカヌーも楽しんで来たそうです。

初めて田中一村(日本のゴーギャンとよばれているとか)の画集を見せてもらいましたが、
繊細で緻密、色使いがきれい。岐阜県出身で芸大に行くも中退し(東山魁夷と同級)
その後奄美大島に渡り清貧の生活の中、絵を描き続けた孤高の画家とか。

友人が最初に一村に興味を持ったのは彼の俳句だったそうですが、そこから美術館を見
に行くことになったという行動力が素晴らしいですよね。

お昼は鹿児島の「鶏飯」のほかに、もずくの天ぷら、奄美にんにく、奄美味噌、餅菓子など
珍しい物も堪能させて頂き、夕方まで話が弾みました。時節柄最後はまた憲法論議へ(笑)

写真左は一村の画集。中央は鶏飯の具ともずくの天ぷらなど、右はお土産に頂いた奄美
かりんとうと一村のファイルとサンゴ(箸置き用)
奄美大島のお土産_c0260050_135743.jpg

by hygge-bo | 2013-05-23 13:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< 改憲NOバッチ ヘンデル「ジュリアスシーザー」 >>