人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪草が!!   

驚きました!昨日ちょっと買い物に行こうと玄関で自転車を出しているところに通りかかった
園芸好きの近所のおじさんが、うちの庭を覗き込んでおられるので「何かお目に留まりましたか」
と聞いたら「いやいや特に、今年もゴーヤをやるのかなと思って」

その後得意げに「初雪草って知ってます?今年は無事こぼれ種で出てきたんですよー」と
いっぱい芽の出た鉢をおじさんに見せたら、「どんな花か知らないけど、それと同じものがお宅
の車の所にいっぱい出てるよ。植えたんでしょ」と言われて、自転車で出かけることも忘れて、
すぐ借りてる1軒隣の駐車場の所に行ってびっくり!!

車の周りのあちこちに、確かに初雪草らしきものがいっぱい。いやいや確かに去年のGWに、
沢山もらい過ぎて余っていた初雪草の種を車のそばにいっぱい播きましたよ。でも全然出て
来ないので土がダメなのかなとすっかりあきらめてたのでした。

丁度1年間、土の中で眠ってたということですね。驚きです。こんなこともあるのですね。
自分で出てきたのだからきっと強いと思いますよ。夏が楽しみだなぁ。家の物ばかりじゃなく
こちらも支柱とかやってあげなくちゃね。
初雪草が!!_c0260050_036416.jpg

しかしそれにしても最近遠出とか、大きな買い物の時しか車を使わないからなー。気が付か
なかったです。

by hygge-bo | 2013-05-16 00:42 | ガーデニング | Comments(2)

Commented by メーメー at 2013-05-16 07:37 x
ラッキーな出来事ですね。初雪草 ダイダイ大好きで〜〜〜す。
丁度10年前になります、私が初雪草を知ったのは。町中で育った私には 全く知らなかった花なのですが 田舎に引っ越して解った事。田んぼのあぜ道に よく咲いています。田畑の土の栄養を吸って見事なものです。家で鉢植えでは あれほどには大きくなりませんが。。。楽しみですね。時々成長を見せて下さいな。庭の無くなったものには よそ様の花でも 楽しみがいっぱいです。
Commented by hygge-boママ at 2013-05-16 08:41 x
毎年初雪草が咲いているよそのお庭では、昨日丁度大胆に間引きをされてました。間引きも難しいけれど、やってみようかな。
去年の経験ではいじりすぎるとすぐ消滅したりするので、出来るだけ放っておいた方がいいかもしれませんね。

<< マリメッコがま口ポーチ 1つだけ褒めてあげたいこと >>