人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演会   

折角行ったんだから、おとといの講演会の報告をしなければね。大井町の「きゅりあん」で
行われた「さよなら原発大集会」の講演会。開演30分前に着いたのに入り口にはもうずらり
と人の列。私はこの3日間この集会に参加した友人ご夫婦が席を取っておいてくれたので、
心配なく入れましたが、1000名のキャパはすぐいっぱいになり(1000名じゃ小さいよね)
200名くらいがロビーのテレビを見ながらの参加。他にも入場制限で入れなくて帰った人も
いて、盛況だったようだけど、もっと大きな会場を用意すべきだったわね。

鎌田 慧、内橋克人、大江健三郎、、澤地久恵、、落合恵子、福島大学教授・清水修二
九州大学副学長・𠮷岡 斉諸氏のそうそうたるメンバーのスピーチの他に、坂本龍一と若い
ロックミュージシャンの後藤正文との対談など盛りだくさんで2時間半はあっという間でした。

特に印象に残ったのが現地福島在住の教授の話。
当局は「放射能では誰も死んでいない」というが実際は自殺やら避難生活で亡くなった人が
すでに1300人。もっと深刻なのは被害者同士がぶつかり合い引き裂かれているという現実。
放射能の事を口にだすのさえタブーになりつつあると。

もう1つは13年間原子力専門委員をつとめたという九州大の教授の話。
趣旨は先鋭に脱原発をとなえるのではなく、経済、国民の生活に思いをはせながら、いづれ
はゼロにするというソフトランディングの方策。これなら脱原発アレルギーの人にも緩やかに
説得出来そうでいいんじゃないかと思いました。具体的に詳しいことはHPにでるそう。

坂本さんと後藤さんは、同じミュージシャンとして原発とかかわってきた過程のお話をされ
こちらも興味深かったです。やはり行ってよかったですよ。

by hygge-bo | 2013-03-13 11:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< 最寄りの駅の猫騒動 新演出の「リゴレット」 >>