人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1分間の黙祷   

昨夜、偶然自分の「印鑑証明証」が見当たらない事に気が付いて(特にそれが必要になった
わけではないのに) あちこち大探し。夫の物と一緒に入れてある小袋にも入ってないし、
色々思い出そうとするけれど、そんなに使うものでもないし、1年前位に使ったかも、という
記憶しかないのです。

あきらめて、今日は早速再発行の手続きを取ることにしました。(思いついた時にやっておか
なければ、いざという時困るものね) 区役所に行く前に電話で確かめたら、必要なものは
「印鑑、免許証など顔写真のあるもの」印鑑を変えたい場合は以前の印鑑と新しい印鑑。

区役所に車で向かい、駐車場に着いたのが2時40分、ラジオからは丁度東日本大震災で
亡くなられた方々の追悼式のニュースが流れ始めました。私も車のなかで2時46分、
「1分間の黙祷」に参加しました。震災のあと仮設住宅などで亡くなられた方も含めて
今までに、この震災で亡くなった方は20581名、14道県に及ぶそうです。

新しい印鑑証明証(無料)をもらって帰路に着く頃には、遺族を代表して岩手、宮城、福島
から追悼の言葉がありました。目の前で母親を津波にのまれたり、最愛の妻と子供を
なくしたり、何度聞いてもやはり胸がつまります。今日はテレビでも1日震災関係の番組を流
していましが、どこもまだまだ復興には時間がかかります。 追悼式に参加した安倍さん!
地震、津波、原発被害に対して、あなたの感受性は期待できるのでしょうか???

今日はこのあと、自分が参加しても何も変わらないかもしれないけど、品川「きゅりあん」で
開催される「さよなら原発大集会」の講演会に参加してきます。

by hygge-bo | 2013-03-11 16:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< 新演出の「リゴレット」 やはり脱原発の方向で >>