人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いったい どぉーしてー・!   

今日はお天気もいいし、先週の金曜日に頼まれていたスモークチーズをプロセスチーズ
2箱分作ったら、崩れることもなく、とてもいい色が付いたので、気をよくして、今日は6箱分
も作ったのに、色は薄いし、いくつか形が崩れているー・・・。いったい どぉーしてー・・・。

スモークチーズを作り始めてもう7,8年にはなるのに、いまだにどういう条件だと色濃く
ついて、最後まで崩れないで出来上がるのか、わからないのです。チップが煙を出し終
わって、スモーク器(ダンボール製)のふたを開けるまで、その時の出来栄えがわからない。

多分、温度、湿度、風の具合が影響してるとは思うのだけど、それを確信できないのが
悔しいです。おそらく味は変わらないとは思うのだけど、やっぱり見た目がね。

こんがり燻製色が付いている方が」美味しそうだし、暑い夏ならいざ知らず、こんな寒い
時期に形が崩れるなんて(一部だけど)最低!  ガッカリ!!!

私の作り方は、ひと箱350gのプロセスチーズを買ってきて(以前より高くなったよね)
それを4つに切り、スモーク器の網の上に乗せ、下から、棒状に固めて売っている
桜のスモークウッドを1/3位に切って火をつけ、2時間弱煙でいぶします。

さめたらサランラップで包んで、「風雅房シール」を張って出来上がり。

写真は出来たチーズと崩れたチーズそしてラップしたチーズ
いったい どぉーしてー・!_c0260050_1322420.jpg

by hygge-bo | 2013-02-26 13:31 | 料理 | Comments(6)

Commented by flowertable at 2013-02-26 15:24
7,8年のキャリアをしても納得いかない出来上がりのようですが、素人の私から見ると形も綺麗ですし美味しそうな色合いですが・・・ きっと口に入れてもスモーキーなイイ感じのチーズなんでしょうね。
簡単そうですが、きっと繊細なコツがあるんでしょうね。。。
それにしても「風雅房」とは、素敵なご趣味ですね。
音楽といい、豊かな生活をしていらっしゃいますね~

今日はいいお天気ですが、一日中、会社のビルの中・・・
でも、くつろぎのティータイムです~♪
Commented by hygge-boママ at 2013-02-26 15:49 x
ホントに何度やってもつかめないんです。5月頃が一番調子いいのかなと思ったら、先週きれいなのが出来たので、なんだ寒くても良いんだと思ったら、今回崩れるしね。でもあまり私が騒いだものだから?申し訳ないと思ったらしくチーズさん達、時間がたったら少し色よくなって来ましたよ(笑)flowertableさんは会社のビルの中でどんなお仕事をしていらっしゃるのかなー、家には立派な図書室、お雛様や素敵な食器がいっぱい・・・・。そうそうこのチーズ自分で言うのもなんですが、すごく評判良いんですよ。特に出来立ては柔らかくて美味しいです。作っておいて、何かの折に、人に差し上げると喜ばれるので、ついつい調子に乗ってつくります。

Commented by ふみふみ at 2013-02-26 21:54 x
以前、フライパンで焼くパン作りにはまったことがあるのですが、
パンも湿度や気温に左右されるので、同じ分量で、同じ時間をかけても同じ出来栄えにはなりませんでした。
でも、だから、なんかくやしくて、何度もチャレンジしたりして、、、
結果が同じじゃないから、なんかクセになるのかも。
Commented by 1223sora at 2013-02-27 08:39
すごく美味しそうなスモークチーズですね。
どこが崩れてるのか解らないし・・・。
先日のスモーク作りの講習会で、色のついたお砂糖を(ザラメ)スモーク材と一緒にくゆらせたら、きれいな色が付くと教えてもらいました。
ほんとかなぁ??
Commented by hygge-boママ at 2013-02-27 09:41 x
ふみふみさん。パンもそうですか。何かが微妙に影響するんでしょうね。チーズに聞いてみたい感じです(笑) パンにも?
フライパンでパン焼きとは、凝ってますね。今度食べさせてください。
Commented by hygge-boママ at 2013-02-27 09:52 x
加奈ママさん、おはようございます。シール張って売り物みたいに見えるでしょ。こんなことして遊んでます。ザラメを一緒にくゆらせるときれいな色が付く? それは耳寄りな情報。今度やってみますね。

<< レタスしゃぶしゃぶ・その2 丹後の元気な情報 >>