人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物持ちの良いのは   

ここのところPC机の椅子と、ピアノの椅子が立て続けに壊れたので、買わなきゃと
思っていて、今日はとりあえず先日注文しておいたPC机用の椅子が届きました。

その荷物をあけて、椅子の組み立てが終わった思ったら、家人が急に今度はピアノの
椅子を解体し始めました。何が始まるのかと思ったら、午後になってちょっと買い物に
行ってくるというので、「ふーん」と気のない返事をしてたら、

高耐久性ウレタンと板を買ってきて、ピアノの椅子の座る部分を作り始めました。高さを
調節する金具がダメになっていたのですが、解体して組み立てなおしたら使えそうな
ので、少し亀裂が入っていた座席の部分も直す気になったらしいです。

買ってきた材料と丁度家にあった黒い布を使って(幸い大きなホッチキスもあった)座る
部分出来あがり、器具もネジを締め直し高さの調節のできるピアノの椅子が蘇りました。
お見事! 材料費、板1130円 高耐久性ウレタン130円 計2260円なり。

やはり人間、類は友を呼ぶんですな、二人とも貧乏性のようですわ(笑)
写真は、蘇ったピアノの椅子と 今日来たPC机用の椅子。
物持ちの良いのは_c0260050_2234421.jpg

by hygge-bo | 2013-01-27 22:15 | 日々の出来事 | Comments(4)

Commented by tammy at 2013-01-29 09:58 x
旦那さん、DIY力がすごいですね。
きのう友だちに聞いた
話しですが、洗面所の流れが悪くなり、パイプスルーをしても、よくならないので、下のU字菅はずして、綺麗にしてはめこんだら、パッキングから水もれしてたので、U字菅ごとホームセンターにもっていって、新しいのを買ってつけたそうです。500円もしなかったといってました。皆、すごいね。私なら、業者をよぶでしょうね。
Commented by hygge-boママ at 2013-01-29 10:39 x
tammyさんおはよう。それってパッキングだけ取り換えたという事かな。これからは、仕事や育児で忙しかった時に比べて、時間がたっぷりあるから、遊び感覚で、ダメ元で色々やってみるのもいいかもね。それでうまくいけば、すごく得した気分になるものね。以前物置に置いてあった、結婚のとき持ってきた電動ミシンを出してみたら、動かないので、修理屋に相談に行ったら、2万位かかるというの、それじゃ最新のミシン買えちゃうなと思って、油をさしたり、いろいろいじっている間に動き出して、感激だったよ(笑)
Commented by tammy at 2013-01-29 11:00 x
U字菅ごとだそうよ。
Commented by hygge-boママ at 2013-01-29 11:49 x
エーそれで500円弱? 素晴らしい!! なんでもあきらめずにやってみるものですね。

<< 日本の鉛筆 今日も千客万来 >>