人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと編んでみました   

編み物と言えば、ロッキングチェアかなんかに座って、優雅にゆったりと編む姿が似合うのに
私ときたら、いったんやり始めると、何もかもほったらかして、ひたすら完成まで突っ走る
タイプ。 なので、周りも迷惑するし、この年になって急にやると、肩も凝るし、目も疲れるので
極力避けていたのだけど。

ちょっと編んでみたくなりました。疲れない程度のハンドウオーマー。本にあったカラフルな
ものを作ってみようと手芸店に行って、材料費を聞いて、びっくり。 毛糸4色と棒針で
4000円!! これは即座に没ですな。

そうだ、うちの押し入れに、?10年前に使ったものがあるかもしれないと思って探してみたら、
ありました。ありました。毛100%の糸や針も色々。

というわけでありあわせの毛糸で編んだハンドウオーマー(左)と編みたかったデザイン。
ちょっと編んでみました_c0260050_1263326.jpg

下のセーター類は、?10年前に自分で編んだもの。赤いピアノのセーターは子供に編んで
あげたのだけど、あまり着なかったなー。これから私が着ようかしら。60過ぎて赤いセーター
もいいかもしれない(笑)
ちょっと編んでみました_c0260050_1272340.jpg

これらのデザインが載っていた編み物の本、他にも素敵なサンプルがいっぱい載っていた
のに、残念ながら行方不明です。

しかし人間長く生きていると、色んな事に手を出しているものですね。年末に片づけを
していたら、レース編みや刺しゅうや、ビーズで子供に作ってあげた、虫類がでてきたり。

by hygge-bo | 2013-01-11 12:31 | 日々の出来事 | Comments(2)

Commented by flowertable at 2013-01-11 15:45
私も同じタイプの人間です・・・編み始めたらもう止まらない・・・
家族に「編まなくてもイイから、夕食の準備してね」なんてお小言をいただきます・・・
私と違うのは、とってもお上手な事!ですね。
ハンドウオーまーもですが、編み込みのセーターにはビックリ!
屋根の上のネコちゃん、ピアノを弾いてるネコちゃん、パンジーのブーケ、其々に雰囲気は違いますがどれも素敵です!♪
私だったらお部屋のインテリアとして飾っておきますね。素敵なアートですよ♪
アッ、きっと年齢は同じくらいですね・・・
Commented by hygge-boママ at 2013-01-11 23:13 x
お褒めのお言葉をありがとうございます。箪笥の中で、長い間眠っていたのですが、着ないともったいないですよね。今同じものを編んでっていわれたら、もう逃げ出しちゃいます(笑) 特にパンジーの編みこみは大変だったような記憶があります。
お部屋のインテリアとして生かすには、お部屋がすっきり片付いていないといけませんね。今のままじゃ、脱ぎ捨てたのと同じになったりして(笑)
ハンドウオーマーの方は二目ゴム編みのとじ方が、Google先生にも聞いて、Youtubeも見たのですが、結局よくわからなくて、我流で止めてしまいました。以前詳しい本を持っていたはずなのですが、それも行方不明です。
家人には、編み物していると「静かでよろしい」と言われてしまいました(失笑)

<< 第25回 ヨコハマ・ワーグナー祭 1月はMETで大忙し >>