人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「10年日記」3冊目に   

93年のお正月に、なんとなく思い立ってつけ始めた10年日記が、このお正月で3冊目に突入
しました。 各ページに、1日分4行ほどのスペースで、10年分書けるようになっていて、
毎日、過去のその日には何をしてたかわかるようになっています。

たった4行なので、メモ程度でたいしたことは書けませんが、古いものを見ると、その時期に
あったことや、植物のケアなどの日程なども大体思い出せます。

しかし、毎日根気よく丁寧に書いているわけでなく、気が付くと、すぐ10日間や2週間位は、
溜まってしまって、あわてて、予定表や、送受信のメール、HPの書き込みなどを見ながら、
あったことを思い出し記入するという連続で、なんとかスペースは大体埋まっていますが、
どうしても思い出せない日が、年に3,4日はあったりします。

このお正月もすでに、記入したのは元旦のみで、もう3日分溜まっています。今回もこんな調子
で、なんとかまた10年元気で、出来るだけ楽しいことが書き込めるような日々が多いことを
願いながら、書き続けることにするのでありまーす。
「10年日記」3冊目に_c0260050_20484176.jpg

ついでに我が家のお正月の食卓です。市販のものを切って並べたり、自作したり。
「10年日記」3冊目に_c0260050_21121097.jpg

by hygge-bo | 2013-01-04 20:50 | 日々の出来事 | Comments(4)

Commented by tammy at 2013-01-05 17:31 x
なかなか、豪華な食卓ですね。お雑煮は関東風におすましですか?
我が家は白味噌ですが、息子たちはあまり好きではないみたいです。
10年日記も続いてますね。すごいね。私もと思うのですが、なかなか実行できないです。
Commented by hygge-boママ at 2013-01-05 19:57 x
tammyさん、こんばんは。お雑煮は結婚当初、京都風の白みそに丸餅でしたが、いつの間にか、夫の母風、鶏肉、大根、人参、小松菜、里芋、のおすましに取って変わられました(笑)
今、来客を車で駅まで送って、一通りお正月のバアバの仕事は終了です。 明日からは日常にもどります。お陰様で「百年の・・・」 大活躍でした。感謝感謝。
Commented by miーsa at 2013-01-06 19:17 x
私も今年10年日記3冊目です。(とはいうものの、実は3冊目をまだ買ってなくて、購入の為ネットで検索中、偶然このブログに遭遇し、お邪魔しました。)
溜めてしまって予定表や、送受信のメールを見ながら…というところで 「同じ、同じ」と笑ってしまいました。(レシートやスイカの履歴も、結構強力な武器になります。)
溜めると埋めるのに時間がかかり、大変ですが、達成感は何物にも変えられませんうよね。因みに、私はどうしても思い出せない日は、創作日記でごまかしています。4冊目目指して頑張りたいものです。
Commented by hygge-boママ at 2013-01-06 20:00 x
mi-saさん。はじめまして。同じ年に10年日記を始めたというのも、面白いですね。でも3冊目、早く買わないと、なーんてね。私の場合は3冊目どうするかなーと考えてたら、12月に入ったころ、出版元から注文書が来て、イヤー商売人の管理はすごいと感心してしまいました。だって、購入したのは10年前ですのにね(笑) 書き込みの中の「貯まる」の字、貯金じゃないんだから、おかしいですよね。「溜まる」に訂正しました。ありがとう。

<< 金聖響さんの指揮 元旦早々から >>