人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の気持ち   

先日テレビの「夏目漱石の健康診断」と言う番組で
「猫の気持ちがわかる、楽しい猫との付き合い方」として
  ① 猫が居場所から出て来るのを待つ
  ② 猫を上から目線にさせる(高い所が好き)
  ③ 猫に嫉妬させる?(新聞の上に乘ってくるなど)
の3点があげられてました。(漱石は猫を飼うことで
神経衰弱(うつ病)から生還したのですね。)

②③はまあなんとか守れているけれど、私はいつも①で
嫌われるんだよね。

「待つ」のじゃなくて、私の勝手で動く。
抱きたいときに抱き上げる。寝ているのに話しかけて起こす。

その点家人の猫との付き合い方は、「待てる」んだよね。
だから最終的に猫に好かれる。その証拠に、この頃、毎晩
Namyちゃんは家人のベッドに行って寝ています。(夫婦別室)

寝る時ちょこちょこついて行って、朝までぐっすり。
ちょっと妬けます(笑)


by hygge-bo | 2017-10-15 11:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< 我が家の1週間の格闘 誕生日に鰻 >>