人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近衛秀麿 再び   

大分前に録画しておいた
「玉木宏 音楽サスペンス紀行ー亡命オーケストラの謎」121分
をやっとみました。

以前「戦火のマエストロ 近衛秀麿」と言う番組を見て
こんな人がいたのだとすごくびっくりもし、感動したもの
でしたが、

詳しくは この欄の10月30日の記事で
http://hygge324.exblog.jp/26102601/

戦時下に、日本の首相だった兄の近衛文麿の恩恵や
近衛家と言う日本でも有数の裕福な華族の出身と
いう境遇だったから出来たということもあるのでしょうが、

ナチスの配下にありながら、戦争で壊滅状態のワルシャワ
で「未完成」をポーランド人の演奏家を集めて演奏したり、
ベルギー、フランスと自分のオーケストラを結成して、
演奏旅行に出かける合間にユダヤ人演奏家のみならず、
色んな国の人の亡命に力を貸した秀麿。

そしてヨーロッパ各地のオーケストラを初めて振った日本人は、
小澤征爾ならぬ、近衛秀麿だったのです。

戦後70年以上たって、初めてそういう事実があかされて
いるのには、戦争責任を取って自害した兄文麿との関係、
ナチスとユダヤ人の関係等々、色々諸事情があったの
でしょう。

番組のあちこちで流れていたシューベルトの「未完成交響曲」

これから「未完成」を演奏するときは、瓦礫の中で演奏した
ポーランド人達の気持ちを思って、今までと違った演奏に
なるかも。

興味深い番組でした。
(追記)「戦火のマエストロ 近衛秀麿」はこの26日の
夜中に、再々放送があるようです。




by hygge-bo | 2017-08-23 21:48 | 音楽 | Comments(0)

<< 最近の私の朝食 500gくらい増えたかな >>