人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のコンサートの陰で・・・   

昨日のコンサート
       【ロマン派の音楽①】

1、交響曲5番から第4楽章 アダージェット     マーラー
2.交響曲第4番変ホ長調「ロマンティック」    ブルックナー

大曲だったので、出来栄えはまあ努力賞というところかな。
うちの楽団はアマチュアにしては演奏会数が多い(年8回)ので、
「初見と本番には強い」と言われています(笑)

ところで、やっと仕上がって本番をやっている間に
着々と「共謀罪法案」採決の準備が進められ
この法案、今朝まさかの強行採決されてしまったのですね。

これで日本の「民主主義」も「言論の自由」も音をたてて
崩れていく・・・。そして教育勅語が素晴らしいという集団に
このまま政治の鍵を握られて行くのでしょうか・・・・。

今朝の朝日新聞の関連記事で
落合恵子の発言が心に残ります。

「数による暴挙でしかない。(中省略)特定秘密保護法、
安全保障法則なども数の力によって成立した。
 では誰がその力を与えたか。私たちはその問いに向き合って
いかなければならない。」
その通りですよね。今後の課題です。

ネットにあった室井佑月さんの記事から
「私は今日国会で起きたことを忘れない」

「採決が強行され、無力感もなくはない。近い将来、
親しい人にさえ何を考えているか言えない密告社会・
監視社会がやってくると思うとぞっとする。

「 国民は馬鹿だから、時が経つと忘れる」と思われている
かもしれないが、私は今日国会で起きたことを忘れない。
次の選挙で意志を示したい。」と。

by hygge-bo | 2017-06-15 10:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< 「げすの勘ぐり」発言 小さな花たちその2 >>