人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュシャ展と神楽坂   

昨日は夜、神楽坂の「音楽の友ホール」で行わる演奏会に
行く予定があったので、午前中は六本木の新国立美術館の
「ミュシャ展」にも寄ってきました。

ミュシャといえばプラハの市民会館のフレスコ画とか
カラフルで優しそうな女性のポスターしか知らなかったので

今回はミュシャが晩年に描いたという壮大な20枚の絵
「スラブの叙事詩」が、日本に来るのも初めて、
チェコの国外に持ち出されるのは初めてということで
とても興味を持って出かけました。

またミュシャはこの絵の為に当時チェコに侵攻してきた
ナチス・ドイツに投獄され、獄中で亡くなったという話もあり、
是非見ておかなければと出かけました。

ミュシャ展と神楽坂_c0260050_1383621.jpg

一室だけ写真が許可されていました。詳しくは上のHPをどうぞ。

午後は神楽坂散策
飯田橋駅から神楽坂駅までの神楽阪通りをぶらぶら、以前に一度
来たことがあったので、今回は路地を廻ってわずかに残っている
石畳の小道をあるくと、若者の群がるスイーツ屋や、フランス料理屋
など、こじんまりしたお店がたくさんありました。
ミュシャ展と神楽坂_c0260050_1316137.jpg

ここだけ「ペコちゃん焼き」も
ミュシャ展と神楽坂_c0260050_1317862.jpg


そして夜は今日の目的の「音楽の友ホール」へ
雑誌「音楽の友」で応募しておいたコンサート、
チェロの藤原秀章くんがピアノトリオで出演

今日は「ベートーヴェン編曲の曲」がテーマで
特にベートーベン自身がピアノトリオに編曲した自作の交響曲第2番
の演奏が興味深くもあり、素晴らしい演奏でした。(全楽章演奏)
ミュシャ展と神楽坂_c0260050_1332020.jpg

by hygge-bo | 2017-03-24 13:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< 一気に見ました うどん懐石 ? >>