人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のこぼれ話あれこれ   

今回の旅で気が付いたことあれこれ。

まずユーレイルパス、青春18切符みたいに日数(回数?)を指定
しておいて、1日ごとに消化していくフレキシータイプを選ぶと
いちいち切符の手配もないので、ほんとに楽。ただし距離とか行先を
有効にプランしないと、割高になる事もあり。1か月有効のパスを
買って気ままにヨーロッパの国々を旅している人に何人か会いました。

ホテルは全部Booking.comで、あらかじめ予約しておいたのですが、
この予約が、泊まる日の3日~1週間前まで、キャンセル無料なのが
助かります。よさそうなホテルをとりあえず予約しておいて、途中で
変えたこともしばしば。

今回は列車の旅なので、ホテルは全部中央駅に近いものばかり選んだ
ので、駅おりてから結構見つけやすく助かりました。ところがプラハ
だけは別、駅の周りが平地でないので、道が地下にもぐっていたり
して、見つけるのが大変でした。

駅近のホテルの中ではInterCityHotel がおすすめ、たいていわかり
やすいところにあるうえ、全館Wifi無料で(ホテルによっては
ロビーで1時間しか使えないところもあり)近郊電車の1日チケット
がついていたりします。

ベルリンで泊まったマイニンガーホテルは、駅の出口からすぐで
とてもわかりやすく便利なのだけど、修学旅行の定宿になっている
らしく、若い学生でいっぱいでした。

持っていくと便利なものはジップロックのビニール袋、100円
ショップで買ったビニールの雨がっぱ、折りたたみエコバッグ
簡易リュック、ウエットティッシュ、スリッパなど。

ホテルをとるのは、やはり駅周辺、飛行機に乗る前日の場合は
出来るだけ空港へのリムジンバスや列車の発着地にちかいところ
が便利。

ツアーの場合は、色んな所を効率よくたくさん見れて日本語説明
もあり、荷物はDoor to Doorで運んでくれて楽というメリット
もありますが、個人旅行は個人旅行で、ハプニング、時間のロス
と色々あり、それも楽しみながら、うまくケースに合わせて
選んでいくといいですね。

それにしてもホテルの朝食は、我が家のいつもの朝食より、ずっと
豪華(笑)
旅のこぼれ話あれこれ_c0260050_10582644.jpg

ベルリンの駅の構内のお店で見つけた面白い日本語。
Super dry Store(極度乾燥しなさい)普通の洋服屋さんですよ(笑)
旅のこぼれ話あれこれ_c0260050_1112059.jpg

もう一度列車から見える菜の花畑
旅のこぼれ話あれこれ_c0260050_11145837.jpg

by hygge-bo | 2016-05-26 10:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

<< 旅のこぼれ話2(iPhone の話) クトナ・ホラ >>