旬の魚と手造り和食   

大学時代の先輩からのお誘いで日本橋の「はな青」という
お店で「旬の魚と手造り和食」を食してきました。(出席者6名)

最初に大皿に乘った今日のお薦めの旬のお魚が運ばれてきて
その中からこれとこれを煮てとか、生でとか選んで注文します。

のど黒、キンキ、タコの口骨、牡蛎、鰻の串、白エビ、ホタルイカ
カツオのアラ、牛肉と色んなものが載っています。
c0260050_20504255.jpg

各種お刺身とホタルイカ
c0260050_2052723.jpg

蒸し牡蛎
c0260050_20531359.jpg

タコの口骨の串焼きと揚げ白エビ
c0260050_20554157.jpg

キンキと、のど黒の煮つけ(写真はのど黒)
キンキと金目鯛の違いはこちらで
c0260050_20561611.jpg

生ビールとお酒を少し飲んで、1万円は覚悟と思っていたら
6000円で済みました。

自分ではなかなか探して行けないので、お声がかかった時は
これからも予定がない限り行かなくちゃね。
[PR]

# by hygge-bo | 2017-05-24 21:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

山下公園のガーデンベア   

今日はMETのライブビューイングのオペラ「エフゲニ・オネーギン」
を見た帰りに、お天気が良いので、赤レンガ倉庫から山下公園
の方を廻ってみました。

先日の里山ガーデンと同じように全国都市緑化よこはまフェア
の一環として赤レンガ倉庫から象の鼻パークや山下公園にも
お花畑が広がっています。
c0260050_20481530.jpg

c0260050_20545118.jpg

c0260050_2105770.jpg

もともと山下公園にはバラ園がありますが、
このフェアのシンボルキャラクターの巨大「ガーデンベアー」が
氷川丸をバックに飾られています。
c0260050_20491859.jpg

c0260050_20495611.jpg

帰りは山下公園から横浜駅東口ベイクオーターまで
久々にシーバスに乗って帰りました。
(氷川丸の手前の小さい船です(笑)
c0260050_20523472.jpg

c0260050_2053234.jpg

[PR]

# by hygge-bo | 2017-05-22 20:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

オペラ「後宮からの誘拐」   

行けなくなったからと東京文化会館の小ホールでのオペラ
モーツアルトの「後宮からの誘拐」のチケットが廻って
来たので行ってきました。

ピアノ伴奏で演奏会形式の公演。アリアはドイツ語でその間の
会話を日本語で行うという、全体像はわかりやすくしてありましたが

字幕が出ると思って細かく予習して行かなかったので、アリアの部分
の意味がもう少しわかった方が良かったなという感じでした。
まあ歌声を楽しめば良いんだけどね。

モーツアルトの頃のオペラは、その後のベリズモオペラのように
ドロドロの人間模様を扱うのと違って、宮廷のお楽しみの要素
が大きかったので、この「後宮からの誘拐」も「皇帝ティートの慈悲」
も最後は最高権力者の寛大さを称えて、メデタシメデタシで終わります。

歌手が粒ぞろいで結構楽しめました。

さて今日はオペラ行く前に病院に寄って血液検査の結果を
聞いて行こうと思ったのだけど、混んでいて時間ぎれとなり、
帰りに急いで寄って聞いてきました。

2か月間の摂生の甲斐あって、なんとかA1Cヘモグロビンの値が、
8.7から7.6に下がっていました。7.6でも決して良くないのだ
けれど、取りあえず努力の成果が出ていてホッとしました。

そんなに急激に下がるものでないらしいし、これからも時間を
掛けて、6点台になるように頑張らないとね。油断大敵!

そうそう今日、今年になって初めてメダカの卵が孵りました。5匹!!
[PR]

# by hygge-bo | 2017-05-20 20:24 | 音楽 | Comments(0)

やることがあるのは良い事だけど   

14日の日曜日は、大学の記念行事の演奏会(6月18日)の
練習開始の後、夜は7月8,9日公演のオペラの練習開始。

次の日の午前中、月2回の合唱の練習、翌火曜日は2か月ぶりの
血液検査(さあ、血糖値はどうなっているかな)と自分のオケ練習。

水曜日は、お米が切れていたので久々に食料の買いだしに行ったあと
各種楽譜の譜読み。じっくりさらうと弾けない所がいっぱい。

沢山譜読みしすぎて、今朝は眼精疲労による頭痛あり。
ストレッチをやったり身体をほぐして、アリナミンを飲んだら
大分楽に、

午後は誘われてヴォイストレーニングの見学に。気さくな感じの
声楽の先生で、結構得るところがありました。しかし、いまだに私の
声は、H,Cがでない。まだまだ気持ちよく歌えるまでの道のりは
遠そうです。

というわけでアッと間に週末を迎えます。

メダカは大量に昇天してしまいましたが、今回はタナゴの卵
の産み付け用に石貝を買ってきて、卵を孵してみます。
うまく行くかどうか、初めての経験なので、予測がつきません。

初めて知ったのですが、タナゴは淡水貝に卵を産み付けるらしいです。
詳しくはこちら
[PR]

# by hygge-bo | 2017-05-18 16:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

メダカが!!????   

今朝メダカに餌をあげようと思って、水槽を覗いたら
2年目のメダカの入っている大きな発砲スチロールの中に
死んだメダカを見つけました。

「えー」と思って浮草をわけたら他にも数匹死んでいました。
冬場もとっても元気だったのでびっくりして、数もかぞえられない
ほどのショック。

小さい発砲スチロールの去年生まれた方はどうかと見てみたら、
何とこちらも多分30匹くらいいたと思いますが、ほとんど
死んでしました。一匹だけ生き残っています。

全面に浮草を入れていたので、毎日、中を確認しないで餌だけ
あげていました。

冬場放っておいたので、水も汚くなっていたし、先日結構大胆に
水を変えたのが良くなかったのかな。原因はわかりません。

4年目になる親たちは7匹とも健在で、ここのところ毎日毎日
メス2匹が卵を産み続けています。

メダカは総体的には、強く元気なのに、時々こんな風にわけの
わからない現象が起きます。やっぱりよくわかりません。

一方庭には、今年元気なワイルドストローベリーが可愛い実を
いっぱいつけていました。このイチゴ小さいのに香りが良いのよね。
c0260050_1447492.jpg

[PR]

# by hygge-bo | 2017-05-15 14:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

みんなで「木下サーカス」   

大分前に指定券を買ってあった横浜「木下サーカス」
に行ってきました。(5月22日まで)

孫3人とジジ、ババそれに娘2人の総勢7人(それぞれのパパはお仕事)

昨日になって孫の一人が学校で吐いたとか連絡があり、
最悪3人欠席か、と心配していましたが、なんとか無事に
行ってこれました。
c0260050_2044319.jpg

例によって始まる前に会場の雰囲気をパチリ。
c0260050_18141269.jpg

木下サーカスと言えば歴史も古く世界でも3本の指に入る
一流のサーカスだとか。プレヤーの半分は外人で、ひょっとして
ほかの世界の団体の有名なプレヤーさん達も混ざっておられるの
かもね。

プログラムはこちらで概要を見れます。

特にジャグリングはその辺で見る大道芸とは雲泥の差、
シマウマが出てきたり、像やライオン7頭の芸があったり、
お決まりのオートバイ、ダブル空中ブランコ他盛りだくさん。
大人も子供楽しめる2時間でした(途中休憩20分)

どの分野もそうですが、やはり一流のプロはすごいですな。

11時からの部だったので、終わった後、横浜でみんなで
食事して解散。たまにこういう企画もいい物です。
[PR]

# by hygge-bo | 2017-05-13 18:38 | Comments(0)

師匠のコンサート   

今日は以前ヴァイオリンを習っていた先生のコンサートでした。
御年78才、毎回「今回が最後」「今回が最後」と言いながら
毎年記録を更新しておられる師匠。

昨年は11月にコンサートを予定しておられたのだけど、家の中の
事故で、鎖骨を痛めて断念され、今回はそのリベンジの演奏会でした。

1部では3楽章あるシューマンのヴァイオリンソナタも難なく
こなされ。2部では馴染みのある小曲と日本の歌曲など。
途中ピアノのソロ演奏も2曲入りましたが、ほとんど一人で
90分位のステージを見事にこなされました。
c0260050_21343464.jpg

先輩がこのようにお元気だと,こちらも元気になりますね。

私の方は、この14日から7月初旬公演予定のオペラ
「イル・トロヴァトーレ」と、6月18日本番の大学の
イヴェント演奏会の練習がダブルで始まります。

自分のオケの次回本番は6月14日。

オペラも「今回が最後」と言いながら、また続けるのかなー。
[PR]

# by hygge-bo | 2017-05-11 21:37 | 音楽 | Comments(0)